Unityのカメラの視点設定は、とても神経を使う煩雑な作業です。
これを打破するテクニックを、Unity勉強したてのときに教わったのですが、今回はそのテクニックの紹介です。
内容は上の画像の通り、シーン画面で調整した視点に、ゲーム画面のカメラを合わせるというものになります。
正直、結構知られているテクニックだと思います。正直、この記事に関しては個人的な備忘録という趣向が強いのですが、皆さんのお役に立ったなら幸いです。
環境について
Unityバージョン:2019.4.18f1
Visual Studio Community 2019バージョン:16.9.1
視点を合わせる方法
①Cameraを選択する
もう文字通り、対象となるCameraを選択。今回はMain Cameraを選択!
②そのまま、左上のツールバーの"Game Object"を選択
私のUnityは日本語版なので、「ゲームオブジェクト」とあるところをクリック。
③出てきたメニューの下から三番目"Align With View"を選択
日本語版Unityの「カメラ位置をビューに合わせる」。ショートカットもあるみたいですが、その辺はお好みで。
はい、これだけで、特にスクリプトも書かず、こんな感じにできました。
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