【Unity】カメラ視点の設定テク【超簡単】

2021年4月24日土曜日

C# Unity

この記事をシェアする
  • B!


Unityのカメラの視点設定は、とても神経を使う煩雑な作業です。
これを打破するテクニックを、Unity勉強したてのときに教わったのですが、今回はそのテクニックの紹介です。

内容は上の画像の通り、シーン画面で調整した視点に、ゲーム画面のカメラを合わせるというものになります。

正直、結構知られているテクニックだと思います。正直、この記事に関しては個人的な備忘録という趣向が強いのですが、皆さんのお役に立ったなら幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ にほんブログ村 IT技術ブログ C#へ


環境について

Unityバージョン:2019.4.18f1
Visual Studio Community 2019バージョン:16.9.1

視点を合わせる方法

①Cameraを選択する



もう文字通り、対象となるCameraを選択。今回はMain Cameraを選択!

②そのまま、左上のツールバーの"Game Object"を選択



私のUnityは日本語版なので、「ゲームオブジェクト」とあるところをクリック。

③出てきたメニューの下から三番目"Align With View"を選択

日本語版Unityの「カメラ位置をビューに合わせる」。ショートカットもあるみたいですが、その辺はお好みで。

はい、これだけで、特にスクリプトも書かず、こんな感じにできました。



最後に

本当に今回、これだけですねー。
手順はそこまでない…はずなんですけど、Unity2Dとかを弄ってると忘れてしまうことが多いので、本当に自分のためのメモとしてここに残しておきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ にほんブログ村 IT技術ブログ C#へ

自己紹介

自分の写真
大学では文学部日本文学科出身という生粋の文系。チャットゲームの運営の在宅業務に携わったことでプログラミングに興味を持ち、2020年末、SAMURAI ENGINEERに入塾。2021年4月末に卒塾。 ※お問い合わせある方は、ブログのお問い合わせページからどうぞ~

ページビューの合計

応援をお願いします!

もしよかったらTwitterのフォローと応援ポチをよろしくです~
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ
にほんブログ村 IT技術ブログ C#へ

QooQ