【Unity】Terrainの地形のリセットのやり方

2021年3月29日月曜日

C# Unity

この記事をシェアする
  • B!
 今回は、特にスクリプトを書かないUnityの機能の紹介です。
 ずばり、「Terrainのリセット機能」ですね。 



 色は適当につけているので無視するとして。地形がもとに戻ってますね…?今回はただ、Terrainの地形をリセット、元に戻すコツのご紹介になります。

 内容は実はそこまで難しいことではなく、盲点を突くといった趣が強いのですが。まぁ皆さんのお役に立てたならいいなと思います!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ にほんブログ村 IT技術ブログ C#へ


実行環境について

Unityバージョン:2019.4.18f1

地形リセットの手順

 では実際に、画像とともにTerrainの地形のリセットの手順を追っていきたいと思います。

①筆みたいなアイコン→"Set Height"を選ぶ

 皆さん、地形は"Raise or Lower Terrain"で弄ってたと思うのですが、ちょっとモードを変更です。



②出てきた画面で各々弄る

 モード変更すると、こんな画面になるかと思います。(↓画像↓)


 あとは、各人がどれだけ地形をリセットしたいかなのですが…。
 Terrainのタイル一つ分なら"Flatten Tile"、Terrainの全てリセットしたい方は"Flatten All"、一部だけなら、今出した二つのボタンの下の、ブラシですね。"Raise or Lower Terrain"で弄ってた時と同じ感覚で、編集をどうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ


 私は"Flatten Tile"選んだので、タイル全体がペッシャリしました。
 
 Terrainの地面の表面の色のリセットは、"Paint Texture"で上塗りすればいいだけなので割愛します。

冷静になって考えてみる…

 され、これで、Terrainの地形のリセットの手順は終わりなのですが…。
 
 この手順、どこかで既視感とかあった方、いるんじゃないですか…?

 実を言うとこれ、最初に皆さん、Terrainを弄る前にここ弄ると思うんですよ…。
 
 Terrainの特性上、高い土地を作る時はともかく、谷のような掘り下げる土地も作らなければいけません。となると、初期のTerrainは海抜0地帯ですから、ひとまず盛って(つまり"Set Height"で全体の高さを調整して)、そこから掘る、という感じの手順かと思います。

 ああ、そこね、って感じですよね…。
 
 私は全然気づかず、思わず検索してしまったのですが、冷静になると調べる意味さえないものでした。

 新しいことを学ぶときは、あまりぼうっとせずに、一つ一つその行為にどんな意味・意義があるのか、確認しつつ学習を進めるべきだと感じた今日この頃。

 以上で終わりです


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ にほんブログ村 IT技術ブログ C#へ

自己紹介

自分の写真
大学では文学部日本文学科出身という生粋の文系。チャットゲームの運営の在宅業務に携わったことでプログラミングに興味を持ち、2020年末、SAMURAI ENGINEERに入塾。2021年4月末に卒塾。 ※お問い合わせある方は、ブログのお問い合わせページからどうぞ~

ページビューの合計

応援をお願いします!

もしよかったらTwitterのフォローと応援ポチをよろしくです~
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへにほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ
にほんブログ村 IT技術ブログ C#へ

QooQ