今回は、特にスクリプトを書かないUnityの機能の紹介です。
ずばり、「Terrainのリセット機能」ですね。
ずばり、「Terrainのリセット機能」ですね。
色は適当につけているので無視するとして。地形がもとに戻ってますね…?今回はただ、Terrainの地形をリセット、元に戻すコツのご紹介になります。
内容は実はそこまで難しいことではなく、盲点を突くといった趣が強いのですが。まぁ皆さんのお役に立てたならいいなと思います!
実行環境について
Unityバージョン:2019.4.18f1
地形リセットの手順
では実際に、画像とともにTerrainの地形のリセットの手順を追っていきたいと思います。
①筆みたいなアイコン→"Set Height"を選ぶ
皆さん、地形は"Raise or Lower Terrain"で弄ってたと思うのですが、ちょっとモードを変更です。
②出てきた画面で各々弄る
モード変更すると、こんな画面になるかと思います。(↓画像↓)
あとは、各人がどれだけ地形をリセットしたいかなのですが…。
Terrainのタイル一つ分なら"Flatten Tile"、Terrainの全てリセットしたい方は"Flatten All"、一部だけなら、今出した二つのボタンの下の、ブラシですね。"Raise or Lower Terrain"で弄ってた時と同じ感覚で、編集をどうぞ(*- -)(*_ _)ペコリ
私は"Flatten Tile"選んだので、タイル全体がペッシャリしました。
Terrainの地面の表面の色のリセットは、"Paint Texture"で上塗りすればいいだけなので割愛します。
冷静になって考えてみる…
され、これで、Terrainの地形のリセットの手順は終わりなのですが…。
この手順、どこかで既視感とかあった方、いるんじゃないですか…?
実を言うとこれ、最初に皆さん、Terrainを弄る前にここ弄ると思うんですよ…。
Terrainの特性上、高い土地を作る時はともかく、谷のような掘り下げる土地も作らなければいけません。となると、初期のTerrainは海抜0地帯ですから、ひとまず盛って(つまり"Set Height"で全体の高さを調整して)、そこから掘る、という感じの手順かと思います。
ああ、そこね、って感じですよね…。
私は全然気づかず、思わず検索してしまったのですが、冷静になると調べる意味さえないものでした。
新しいことを学ぶときは、あまりぼうっとせずに、一つ一つその行為にどんな意味・意義があるのか、確認しつつ学習を進めるべきだと感じた今日この頃。
以上で終わりです
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